2009年09月22日

連休を明けての回

AJBOX Vol.79 連休を明けての回

一足早く連休が明け、今日から仕事が始まりました。仕事に戻ると、やっぱり、俺の戻るべき場所に帰ってきたと思えました。

できれば、子育てや仕事から開放され、一日中、釣りやスロットに没頭してみたいと思いながらも、仕事もやっぱりいいもんですね。

私の仕事はリハビリテーションという医療の中の放射線科、整形外科といった部署のようなカテゴリーにある仕事です。

対患者さんが主ですので、主にはお年寄りが多いです。中には小学生とか小学生未満、20代の方とかもいますけれども。

今日は久々の仕事で、気合が入っちゃいましたwww。(いつも以上にです。)

患者さんは、病院というある意味、隔離された社会環境の中にいますし、病気と向き合わなければならないです。そんな中、僕らができる事はまず、その環境との接点をつなげる事でもあり、離す事でもあると考えます。



リハビリテーション―新しい生き方を創る医学 (ブルーバックス)

リハビリテーション―新しい生き方を創る医学 (ブルーバックス)

  • 作者: 上田 敏
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1996/04
  • メディア: 新書




リハビリテーションは、再起とか、再生、今までの生活に戻る事を手伝うというような印象を受けると思います。まさしくその意味をありますが、権利を取戻す、復権という意味もあります。

障害は、努力や根性論だけでは、語れないものがあります。本人の努力はもちろん、ベースにはありますが、どうしても頑張りたくても、努力していても、成果が上がらない事は重々あります。

大事だと思う事は、その努力や根性を、本人の精神力だけで片付けない。処理しないという事だと思います。
『あの人は、努力が足りない。頑張ってない。』きっとこんな言葉だけでは、障害や病気は乗り越えれないと考えます。

人間の生活を考えてみましょう。歩く事や食べる事、トイレに行く事、その全てが巧に効率化されています。その効率化された習熟された運動効率を目指す努力も大事なんじゃないでしょうか。

頑張る事が本人の運動パフォーマンスを落す可能性も十分にあると思います。楽に生活する事も復権や再起には必要な事だと思います。

話が何を言っているかがわからなくなって来ましたけども・・・

そう言えば、依然の職場で担当した方から、バイクに乗れるようになったと実家への訪問があったみたいです。
最高に嬉しいです。自分もバイクを手放した事を少し後悔します。


新しいリハビリテーション―人間「復権」への挑戦 (講談社現代新書)

新しいリハビリテーション―人間「復権」への挑戦 (講談社現代新書)

  • 作者: 大川 弥生
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2004/02
  • メディア: 新書



posted by AJ at 12:29| Comment(0) | リハビリテーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

閉店前BOYが行くぞの回(エヴァ約束)

AJBOX Vol.78 閉店前BOYが行くぞの回(エヴァ約束)

昨日は、見事に娘2人と嫁が22時頃には、入眠に入った為、夜な夜な車をとばし、近所のパチ屋へ行った。

到着時刻は22時25分。残り時間は20分。そそくさと台選びへ。財布の中身はもちろん2000円だ。

1台目はボーナス確立1/180、何かくさいぞと思い、10回転程するも、演出0と即やめる。

隣の台は、ボーナス0、102回転程で止めていたので、その台へ。
そうすると、驚くことに即効、ボーナス確定。演出内容はあつかったものの、バケの成立。
200909161924000.jpg

そんなにあまくねぇーかと思いながらも、時間がない。ないぞと目押しもせずに、持ちコインで回す回す。80回転程、した頃であろうか。

再び、バケを引いた時と同じ、2号機の演出である。
期待に胸を膨らませていると、再びボーナスが確定する。www

となりのおっさんがチラチラみるも、快感と変わり、黄7BIGの確定である。

http://www.youtube.com/watch?v=2ZBfE5SCr-8



結局、プラスマイナス2000円のプラスでした。

posted by AJ at 03:24| Comment(0) | スロット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スネークヘッド、再・バッタへの挑戦(捕食)の回

AJBOX Vol.77 スネークヘッド、再・バッタへの挑戦(捕食)の回

今夜も、近所からとってきたバッタへ挑戦してもらった。勝率は低く、捕食しきれないのが現状。(小型であれば、捕食可能)





結果は、惨敗。捕食はしようとするも、どうも骨格が硬く。歯が立たない様子である。

我が家のスネークヘッドは、どうも歯が弱いようである。wwww



捕食動画は、前投稿ページに、アップしてますんで、楽しんでみて下さい。スネークヘッドはお勧めですよ。
でも、水槽のサイズにあう魚を選択しましょうね。どんどんでかくなる種類も多いですから・・・
posted by AJ at 02:49| Comment(0) | 飼育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ファン

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

